メタグロスマシンガン
2015年9月6日 デッキレシピジムバトルで優勝したデッキ
☆ポケモン☆13
ダンバル3
メタング2
メタグロス(θストップ)2
メタグロス(マグネットワープ)1
デオキシス3
ガルーラEX1
シェイミEX1
☆グッズ☆25
ラッキーメット4
かたいおまもり2
ハチマキ2
ローラースケート4
ふしぎなアメ2
バトルサーチャー3
ぽけもんいれかえ2
ツールストリップ1
スーパーポケモン回収1
レベルボール1
ハイパーボール1
いいキズぐすり1
はかせのてがみ1
☆サポート☆13
ティエルノ4
ダイゴ2
フラダリ2
ポケモンだいすきクラブ1
オダマキ博士の観察1
ポケモンセンターのお姉さん1
AZ1
クロケア1
☆エネルギー☆9
基本鋼7
ニコタマ2
8/15日のジムバトルで使って優勝をしてから少し改良を重ねてみた
毎日「みんなが使わないようなカードで優勝したいなー」と思いながらカードを眺めていたある日、そういえばXYってNないからレッドカード以外なら手札流されないから二進化でもそこそこ活躍できるんじゃね!?
と思い、手札を溜め込むことができるなら、XY7のθストップメタグロスのワザ「マシンガンスタンプ」で高火力を狙うデッキを組んでみようと思ったのがきっかけです。
個別解説
メタグロスライン 3-2-2-1
メタグロスXY7 θダブル
無無 マシンガンスタンプ 20+
自分の手札の枚数×20ダメージを追加。
鋼鋼無無 ガードプレス80
次の相手の番、このポケモンが受ける技のダメージは-20される。
アタッカーがメタグロスに依存仕切ってるため、確実に立てる必要があるのでメタングを多めに採用。ダンバルは初手に引くと厄介なので3
正直マグネットワープのグロスはあまり要らないので3枚マシンガンでも良いと思う
デオキシス3
初手に引いて来たいからこの枚数。
ジャンケンにかてればかなりのアドが取れる。
4枚だと終盤腐ること、たねが少ないため3枚でも初手に引いてこれる可能性が高いので3枚
ガルーラEX1
後述のラッキーメットとワンエネで三枚ドローに注目。
1枚しか持ってなかったから1枚だけの採用だったが、多く引いてもEXであるためサイドレースが不安なのでこれで良かったのではないか。
シェイミEX1
手札が枯れたときの事故回避。
場に出たシェイミに適当に道具を貼っておけばスカイリターンで回収して手札を補充しつつ、道具の回収、場にはラッキーメットを貼ったポケモンを出す用途でも使う。
ラッキーメット4
このデッキの要。ターンエンドを宣言してから次ターンのドローをすると手札が三枚も増える魔法のカード。
かたいおまもり2
うしろのシェイミに貼ったり、θダブルのメタグロスに貼って耐久を底上げする。
ガードプレスで殴ることもあるため、非常に相性が良い。
ハチマキ2
グロスに貼るとマシンガンスタンプのダメージが10増える。
ローラースケート4
このデッキの要。
運こそ必要なものの、2枚使って一回でもオモテが出せれば手札が増えるので、かなり重要。序盤にラッキーメットを引くためにオモテ出してくれないと困る。
ふしぎなアメ2
ガルーラやデオキシスが壁になるため、メタグロスのラインの育成は若干余裕があるが、ラッキーメットやわざによるドローのおかげで2ターン目からグロスを立てられる可能性があるため、非常に優秀。手札に貯めておいて損はないカード
バトルサーチャー3
とりあえず手札に貯めておけばマシンガンスタンプの打点が増えるし、終盤になってもフラダリやティエルノを使えば腐らない。
ポケモンいれかえ2
とりあえず手札に貯めておけばいいカードその2
フラダリガルーラなどで時間稼がれそうになっても対処可能。
ツールストリップ1
ベンチにいる瀕死状態のデオキシスやガルーラ、タンクにしてたシェイミから道具を回収する。手札が1枚増えるだけでなく、他のポケモンに貼り替えることで柔軟に戦うことが可能
スーパーポケモン回収1
グロスが二体いること、最後の一撃など盤面が限られるが、
エネ2枚グッズ2枚ついたグロスを回収できると6枚手札が増える
シェイミの回収もできる
レベルボール1
ハイパーボール1
どうせドローすればポケモンが来るため、あまり必要ない。
ハイボに至っては手札が3枚減るため、序盤に引けなければ手札に貯めておく。
いいキズぐすり1
ガルーラやデオキシスに使えばラッキーメット発動の機会を増やしてくれる。
使わなくても手札に入れておけばいざという時に。
はかせのてがみ1
無条件で手札が1枚増える。又、エネが少なめのこのデッキでは非常にありがたいカード。
サポート、エネルギー:省略
基本はティエルノで縦引きする。
ニコタマは増やしてもいいかもだけどガルドが面倒臭くなるし、基本鋼でも十分間に合うのでこのままの方がいいかも。
感想
まさか優勝できるとは思わなかった。
ティエルノによる縦引きは単体では決して強くはないが、ローラースケート、トリプルドロー、ラッキーメットによりどんどん引けるので、縦引きは組み合わせが大事だと勉強になった。
二進化は立てにくいというデメリットも、この大量ドローがうまく機能してくれるおかげで、2〜3ターン目にはグロスが立つ印象。
サポが大量にきたところで、どうせプラターヌは採用してないから手札は切らなくていいので寧ろ打点が上がる、貯めておけばお姉さんなどここぞというときに使えるので強い。
終盤は手札が15〜25枚になるため、フラダリでアタッカーを狩ったり、使いたいカードが使いたいときに使えるので安心感がすごい
打点が非常にシビアな上、間違って枚数を数えていると大変なことになるのでご利用は計画的に。
☆ポケモン☆13
ダンバル3
メタング2
メタグロス(θストップ)2
メタグロス(マグネットワープ)1
デオキシス3
ガルーラEX1
シェイミEX1
☆グッズ☆25
ラッキーメット4
かたいおまもり2
ハチマキ2
ローラースケート4
ふしぎなアメ2
バトルサーチャー3
ぽけもんいれかえ2
ツールストリップ1
スーパーポケモン回収1
レベルボール1
ハイパーボール1
いいキズぐすり1
はかせのてがみ1
☆サポート☆13
ティエルノ4
ダイゴ2
フラダリ2
ポケモンだいすきクラブ1
オダマキ博士の観察1
ポケモンセンターのお姉さん1
AZ1
クロケア1
☆エネルギー☆9
基本鋼7
ニコタマ2
8/15日のジムバトルで使って優勝をしてから少し改良を重ねてみた
毎日「みんなが使わないようなカードで優勝したいなー」と思いながらカードを眺めていたある日、そういえばXYってNないからレッドカード以外なら手札流されないから二進化でもそこそこ活躍できるんじゃね!?
と思い、手札を溜め込むことができるなら、XY7のθストップメタグロスのワザ「マシンガンスタンプ」で高火力を狙うデッキを組んでみようと思ったのがきっかけです。
個別解説
メタグロスライン 3-2-2-1
メタグロスXY7 θダブル
無無 マシンガンスタンプ 20+
自分の手札の枚数×20ダメージを追加。
鋼鋼無無 ガードプレス80
次の相手の番、このポケモンが受ける技のダメージは-20される。
アタッカーがメタグロスに依存仕切ってるため、確実に立てる必要があるのでメタングを多めに採用。ダンバルは初手に引くと厄介なので3
正直マグネットワープのグロスはあまり要らないので3枚マシンガンでも良いと思う
デオキシス3
初手に引いて来たいからこの枚数。
ジャンケンにかてればかなりのアドが取れる。
4枚だと終盤腐ること、たねが少ないため3枚でも初手に引いてこれる可能性が高いので3枚
ガルーラEX1
後述のラッキーメットとワンエネで三枚ドローに注目。
1枚しか持ってなかったから1枚だけの採用だったが、多く引いてもEXであるためサイドレースが不安なのでこれで良かったのではないか。
シェイミEX1
手札が枯れたときの事故回避。
場に出たシェイミに適当に道具を貼っておけばスカイリターンで回収して手札を補充しつつ、道具の回収、場にはラッキーメットを貼ったポケモンを出す用途でも使う。
ラッキーメット4
このデッキの要。ターンエンドを宣言してから次ターンのドローをすると手札が三枚も増える魔法のカード。
かたいおまもり2
うしろのシェイミに貼ったり、θダブルのメタグロスに貼って耐久を底上げする。
ガードプレスで殴ることもあるため、非常に相性が良い。
ハチマキ2
グロスに貼るとマシンガンスタンプのダメージが10増える。
ローラースケート4
このデッキの要。
運こそ必要なものの、2枚使って一回でもオモテが出せれば手札が増えるので、かなり重要。序盤にラッキーメットを引くためにオモテ出してくれないと困る。
ふしぎなアメ2
ガルーラやデオキシスが壁になるため、メタグロスのラインの育成は若干余裕があるが、ラッキーメットやわざによるドローのおかげで2ターン目からグロスを立てられる可能性があるため、非常に優秀。手札に貯めておいて損はないカード
バトルサーチャー3
とりあえず手札に貯めておけばマシンガンスタンプの打点が増えるし、終盤になってもフラダリやティエルノを使えば腐らない。
ポケモンいれかえ2
とりあえず手札に貯めておけばいいカードその2
フラダリガルーラなどで時間稼がれそうになっても対処可能。
ツールストリップ1
ベンチにいる瀕死状態のデオキシスやガルーラ、タンクにしてたシェイミから道具を回収する。手札が1枚増えるだけでなく、他のポケモンに貼り替えることで柔軟に戦うことが可能
スーパーポケモン回収1
グロスが二体いること、最後の一撃など盤面が限られるが、
エネ2枚グッズ2枚ついたグロスを回収できると6枚手札が増える
シェイミの回収もできる
レベルボール1
ハイパーボール1
どうせドローすればポケモンが来るため、あまり必要ない。
ハイボに至っては手札が3枚減るため、序盤に引けなければ手札に貯めておく。
いいキズぐすり1
ガルーラやデオキシスに使えばラッキーメット発動の機会を増やしてくれる。
使わなくても手札に入れておけばいざという時に。
はかせのてがみ1
無条件で手札が1枚増える。又、エネが少なめのこのデッキでは非常にありがたいカード。
サポート、エネルギー:省略
基本はティエルノで縦引きする。
ニコタマは増やしてもいいかもだけどガルドが面倒臭くなるし、基本鋼でも十分間に合うのでこのままの方がいいかも。
感想
まさか優勝できるとは思わなかった。
ティエルノによる縦引きは単体では決して強くはないが、ローラースケート、トリプルドロー、ラッキーメットによりどんどん引けるので、縦引きは組み合わせが大事だと勉強になった。
二進化は立てにくいというデメリットも、この大量ドローがうまく機能してくれるおかげで、2〜3ターン目にはグロスが立つ印象。
サポが大量にきたところで、どうせプラターヌは採用してないから手札は切らなくていいので寧ろ打点が上がる、貯めておけばお姉さんなどここぞというときに使えるので強い。
終盤は手札が15〜25枚になるため、フラダリでアタッカーを狩ったり、使いたいカードが使いたいときに使えるので安心感がすごい
打点が非常にシビアな上、間違って枚数を数えていると大変なことになるのでご利用は計画的に。
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