バトルフェスタ使用デッキ(MM2バット) と、感想など
2015年11月14日 デッキレシピ
デッキ名:MM2バット
【ポケモン】18
MミュウツーEX:3-3
クロバット:4-3-2
シェイミEX:2
フーパEX:1
【トレーナーズ】33
《グッズ》21
ハイパーボール:4
バトルサーチャー:4
ミュウツーソウルリンク:3
スーパーポケモン回収:2
バトルコンプレッサー:2
メガターボ:2
トレーナーズポスト:1
あなぬけのヒモ:1
博士の手紙:1
すごい釣竿:1
《サポ》10
プラターヌ:3
オダマキ:2
サナ:1
フラダリ:2
フウロ:1
AZ:1
《スタジアム》2
記憶の祠:2
【エネルギー】9
ダブル無色:4
基本超:5
-------------------
まずこのデッキに至った経緯から。
・環境にルチャルカリオを軸とした闘が多いだろうと予測したこと。
(MM2の採用理由①,バットの採用理由①)
・エルレイドやゾロアークを初めとする、非EXで2パンを狙うデッキが多いだろうと判断したこと。(MM2の採用理由②)
・ナイトマーチ、それに準ずるデッキが一定数居るだろうと判断したこと。
(バットの採用理由②)
この3つの要素から自分なりに刺さっているカードを考えた結果、MM2とバットの採用に至りました。
MM2の採用理由①
ミュウツーEXがルカリオEXに対しバーストボール→バーストボールで2パンできるのに対し、ルカリオEXはハチマキ、ストロング等を要求されるため単純な殴り合いで勝てるから
バットの採用理由①
サイキックインフィニティは言わずもがな高打点で確定1発を狙う技であるが、気合の襷も貼られてしまうとその強みが消えてしまうどころか、本来有利なはずの闘に負けてしまうから
MM2の採用理由②
ゾロアークやエルレイドではMM2を二回攻撃して倒す必要があり、そこを突いてチェンジダメージで回復しつつ攻撃できれば有利に立ち回れるから
バットの採用理由②
ナイトマーチ等の低HPはクロバットのラインで削っていけばサイドレースも問題ないと思ったから
ここまで見るとコンセプト自体は決して間違ってはいなかったのではないかと思うのですが、なぜあそこまで酷い戦績になってしまったかをまとめると、
・ガラガラ系統へのケアが足りなかった
・明らかに練習不足だった
この2つです。
このデッキが完成したのは、バトルフェスタから1〜2週間くらい前だったのですが、記憶の祠やMM2など肝心なカードを持っておらず、揃ったのが本番2日前でした。
その為友人としか練習する機会が無く、デッキの問題点もあまり発見できませんでした。
そして自分自身、ジムバトル等で1度もガラガラと当たったことが無く、立ち回りも確立しないままだったことも原因であると考えられます。 1度も当たったことがない故、ガラガラbreakの恐怖は知る由もなかったです。そのことにもう少し早く気付けていたら何か違った結末を迎えられていたかもしれないですが…。
どちらにせよ、敗因は完全に自分の準備不足でした。
バトルフェスタでは、知り合いの方とたくさん交流できて楽しかったですが、コロコロチャレンジだけ見ると不完全燃焼で後味が悪いです。
さて、次の春は「カメックスメガバトル」が開催されるようですね。
恐らくこれが受験前本気で臨める最後の大型大会となるでしょう。
今回のように悔しい結果で終わることのないように、また日々精進していこうと思います。
バトルフェスタの運営の方々、練習に付き合ってくれた方々、カードを貸してくださった友達。そして自分の日記を最後まで読んでくださった貴方へこの場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました!
【ポケモン】18
MミュウツーEX:3-3
クロバット:4-3-2
シェイミEX:2
フーパEX:1
【トレーナーズ】33
《グッズ》21
ハイパーボール:4
バトルサーチャー:4
ミュウツーソウルリンク:3
スーパーポケモン回収:2
バトルコンプレッサー:2
メガターボ:2
トレーナーズポスト:1
あなぬけのヒモ:1
博士の手紙:1
すごい釣竿:1
《サポ》10
プラターヌ:3
オダマキ:2
サナ:1
フラダリ:2
フウロ:1
AZ:1
《スタジアム》2
記憶の祠:2
【エネルギー】9
ダブル無色:4
基本超:5
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まずこのデッキに至った経緯から。
・環境にルチャルカリオを軸とした闘が多いだろうと予測したこと。
(MM2の採用理由①,バットの採用理由①)
・エルレイドやゾロアークを初めとする、非EXで2パンを狙うデッキが多いだろうと判断したこと。(MM2の採用理由②)
・ナイトマーチ、それに準ずるデッキが一定数居るだろうと判断したこと。
(バットの採用理由②)
この3つの要素から自分なりに刺さっているカードを考えた結果、MM2とバットの採用に至りました。
MM2の採用理由①
ミュウツーEXがルカリオEXに対しバーストボール→バーストボールで2パンできるのに対し、ルカリオEXはハチマキ、ストロング等を要求されるため単純な殴り合いで勝てるから
バットの採用理由①
サイキックインフィニティは言わずもがな高打点で確定1発を狙う技であるが、気合の襷も貼られてしまうとその強みが消えてしまうどころか、本来有利なはずの闘に負けてしまうから
MM2の採用理由②
ゾロアークやエルレイドではMM2を二回攻撃して倒す必要があり、そこを突いてチェンジダメージで回復しつつ攻撃できれば有利に立ち回れるから
バットの採用理由②
ナイトマーチ等の低HPはクロバットのラインで削っていけばサイドレースも問題ないと思ったから
ここまで見るとコンセプト自体は決して間違ってはいなかったのではないかと思うのですが、なぜあそこまで酷い戦績になってしまったかをまとめると、
・ガラガラ系統へのケアが足りなかった
・明らかに練習不足だった
この2つです。
このデッキが完成したのは、バトルフェスタから1〜2週間くらい前だったのですが、記憶の祠やMM2など肝心なカードを持っておらず、揃ったのが本番2日前でした。
その為友人としか練習する機会が無く、デッキの問題点もあまり発見できませんでした。
そして自分自身、ジムバトル等で1度もガラガラと当たったことが無く、立ち回りも確立しないままだったことも原因であると考えられます。 1度も当たったことがない故、ガラガラbreakの恐怖は知る由もなかったです。そのことにもう少し早く気付けていたら何か違った結末を迎えられていたかもしれないですが…。
どちらにせよ、敗因は完全に自分の準備不足でした。
バトルフェスタでは、知り合いの方とたくさん交流できて楽しかったですが、コロコロチャレンジだけ見ると不完全燃焼で後味が悪いです。
さて、次の春は「カメックスメガバトル」が開催されるようですね。
恐らくこれが受験前本気で臨める最後の大型大会となるでしょう。
今回のように悔しい結果で終わることのないように、また日々精進していこうと思います。
バトルフェスタの運営の方々、練習に付き合ってくれた方々、カードを貸してくださった友達。そして自分の日記を最後まで読んでくださった貴方へこの場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました!
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